愛車のオイルが3,000km走行し、真っ黒くろすけなので、オイル交換をする事にしました。

愛馬

アプリリア RSV mille というちょっとマニアックなモノに乗っております。

このおバイク、ROTAX社のドライサンプエンジンを積んでいる変態なマシンです。

普通のバイクのエンジンオイル供給方式は、エンジンの下にオイルパンがあって、そこにオイルが溜まってるウエットサンプ方式が主流です、

ドライサンプはオイルタンクが別にあり、ポンプで圧送、潤滑させます。

エンジンの下にオイル溜まりを設置しないでいいので、低重心、コンパクト化が可能という、オイル潤滑方式です、構造上オイルの片よりが無いのと低重心化から、高いGの掛かる自動車のレースにも使われる方式だったりします。勿論バイクにも有効な潤滑方式です。

で、そのオイル交換ですが、普通のバイクのオイル交換とは若干作業内容が変わってきます。

普通のエンジンですと、オイルドレンは一ヵ所でそこから抜くだけですが、

こいつはエンジン側、オイルタンク側と2か所ドレンがあります。

ちょっと面倒ですが、コツをつかめば普通のエンジンと同じ感覚で交換可能です。

早速交換していきます。

まずはセンターカウルアンダーカウルを取り外します。

オイルタンク

オイルタンクが見えましたので、オイルタンクドレンから、オイルを抜きます。

これでオイルタンクのオイルは排出完了です。

次はエンジン側のオイル排出です。

タンクから、エンジンに繋がっているホースの付け根下に穴が開いております

こいつがエンジン側のドレンです。その横にある円形のフタは中にオイルフィルターが入っております。

フィルターも

フタを取り外し、フィルターを抜き去ります、しかし必ずホースがドロドロになる、イケてない設計です(笑)

オイルフィルターも交換します、基本的に自分はオイル交換毎にフィルターも交換する派です。

しかし・・・・横にオイルタンクがあるが奇妙ですね~、スタンドからひょろひょろ伸びている線は油温計のセンサです、エンジン側のドレンにセンサーを装着しております。

・・・・しかし、キッタナイ作業風景ですね・・・すいません。

で、フィルターを装着し、オイルタンクにオイルを入れます。このエンジン(ROTAXのV990)は4Lと結構大食いなエンジンです、まずはオイルタンクに3.5L程度を入れ、エンジンを掛けます、そうすると、エンジン内にオイルが圧送され、タンク内のオイルがモリモリ減っていきます、減りが止まったら、エンジンを止め、ゲージを確認しつつオイルを足していきます、ちなみにMinとMaxの差は500ccです。

今回使用したオイルは15W-50のフルシンセを入れてみました、基本硬めのオイルが好きなので指定が10W-50ですが問題ないと思います。

ゲージで確認、おなか一杯!調整が完了したら、アンダーカウルを取り付けます。

そしてセンターカウルを装着!完成です。

エンジンはビンビンです!ツインの咆哮がご近所に響き渡ります。決して早朝や夜には出来ない作業です(笑)

これで又モリモリ走れるっっ!!

有難うございました。

 

2月 07, 2023 — TF

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