ひたすら暑い日々が続いていますね。
こんな時、日中バイクに乗るのは修行をしてる気分になりますよね!(何の修行?)


大排気量の排熱、直射日光の日差し、道路からの照り返し、、、まさに熱風地獄!


でも、休憩で冷房ガンガンのコンビニに入って、飲み物を買い、休憩している時の感覚がサウナでの「ととのう」感覚に似ている事に気が付き、それを楽しみに猛暑の中走ってしまう


変態です(笑)。

とある休日の朝、起床後、テレビを見ていると、メジャーリーグで活躍した松井秀樹さんが映っておられたんですよ。
それをボーっと見ていたら、頭の中にモワモワと「松井秀樹=ゴーゴーカレー」という式が浮かび上がり、それが何故か
”金沢で金沢カレーが食べたい!”となったわけですよ。
そうなると、カレー好きの私としては居てもたってもいられません。


急遽、金沢にカレーを食べに愛車に跨ったわけであります。

天気は快晴!問題無し!ルートとしては、国道367~湖西道路~国道161号~の8号線に決定、もちろん、367を走行中に決めました(笑)


湖西道路や安曇川以北の161号線はバイパス化され、非常に走りやすい高規格道路となっています。
マキノからは敦賀方面に向けて山越えなのですが、北陸方面と関西を繋ぐ大動脈だけあって、道幅も広く、勾配も穏やか。
峠付近には日本がバブルに浮かれていたころ一世を風靡した「国境スキー場」の遺構があり、諸行無常を感じずにはいられません。

ダラダラと下っていくと、鉄道好きには有名な交直切り替えの新疋田を通過し敦賀に近づいて来ます。
関西のライダーにとっては、舞鶴と並び、北海道方面前線基地としての敦賀港を左手に望みながら国道8号線をひたすら北へ!
敦賀からの8号線、最初は結構海沿いを走っていて、高低差もあり、眺めも抜群で個人的には好きな道です、但し、交通量が多く、ところどころ道が荒れているので、注意しながら走行するよう心掛けております。

そして8号線からしおかぜラインへ・・・・・高波の為通行止めでした・・・・(泣)
しおかぜラインは天気が良ければ最高の海沿いルートで、海の上を高架で駆け抜けていく最高オブ最高な道なのですが、
海に面している、かつ海の上を走るといった事から風と波に弱いんです・・・・トホホ



しおかぜラインを断念して、8号線に戻り、ひたすら北上致します、武生、福井と駆け抜け、福井北より北陸道へ!

目指すは「カレーのチャンピオン・野々市本店!」巡航速度で駆け抜けていきます、途中、松任や小松の防風林越しに見える青い日本海を横目で見つつ、白山インターへ、

インターからは野々市の街中を20分ほど走り、目的地の
「カレーのチャンピオン」に到着!

チャンカレ

 

時間は14時で少し遅めの昼ご飯にありつけたのであります。

実は、「チャンピオンカレー」の隣に 「ジャンカレー」というカレー屋があり、こちらも中々にうまいのですが、
当日は舌がチャンピオンを欲していたので、迷うことなくチャンピオンカレーに入店! 

食べるのは一択!カツカレールー増し! 

金沢カレーは濃ゆいので、ルーがとにかく具材に絡むのです、ルーまぶしで食べたい私は必ずルーの追加をするのです。



久々のチャンピオンに舌も心もご満悦!旨かったです・・ハイ。

カレー食いに金沢に行ったという証拠だけ撮って(笑)帰途につきます、

証拠写真w

帰りは白山インターより、北陸道に乗り、一路
敦賀までバビューン! 北陸道は道が空いていて、スピード出しやすいですが、とにかく覆面が多い!
今回も往復で4台程度覆面を見かけ、2台捕まってました。明日は我が身と気を引き締めアクセルを緩めます。

・・・危なかった(笑)


敦賀で若狭道に乗り換え、若狭上中インターチェンジへ、上中インターからは、国道303号線、367号線経由で京都市内へ・・

何事もなく、19時頃無事にRTB(Return To Base)出来ました。

今回のツーリングで思った事は
「やっぱカレーは金沢カレー、中でも私はチャンピオンが好き」これに尽きます(笑) 異論は認めます。

さ、次の思い付きツーリングは何時になるだろう・・・

思いついた時なので、未定です(笑)

8月 08, 2023 — TF

コメントを残す