RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

こんな天気の良い日は海見たい!

と、思い立って海までひとっ走りしてきました。

他のスタッフは紀伊半島とか南の方がメインみたいですので、
私は北部方面がメインです(笑)

福井~鳥取の海沿いは走りやすく、又、風光明媚な事もあって好きなんですよね~。

早起きな苦手な私は家出るのが午前10時を回ってしまいますが、小浜迄2時間強の圏内に住んでいる私は
ランチを食べに小浜に行ったりします。

みんな大好き国道162号線を走り、高雄から京北、美山へ、
美山ふれあい広場では相変わらずたくさんのバイクが止まっています。
ピカピカの盆栽仕様から、旅の汚れがこびりついたツアラー、ドロドロのオフ車、原付まで・・・・
やってくるバイク、出ていくバイクを眺めてるだけで楽しいですね!

名物のジェラートと、缶コーヒーをたいらげて、162号を北上します、ザ・里山!といった風景の中を快適な道路が続いており、
信号もほぼなく、流石関西の人気ルートに選ばれるだけのことはあります

堀越隧道を越え、福井県へ、道の駅、名田庄から少し行ったところで左に曲がり、坂本高浜線に入り、高浜方面へ
この坂本高浜線、快適な2車線ワインディング並びに頂上のトンネルを抜けた後の景色の解放感が素晴らしいので、お気に入りの道になってます。

現在拡幅工事&バイパス建設中で多少道が汚いところがあるものの、快適に高浜方面まで抜けていく事が出来ます。

高浜でランチしたのですが、私はランチなんてオサレな物は食べません(笑)、実はマイブームなラーメン屋があり、結構な頻度で通っております。
このラーメン屋、なんと、オーシャンビューなんですよ、しかもビーチ前!晴れた日には綺麗な若狭湾を眺めながら、濃ゆいラーメンを腹いっぱい食べる事が出来る
格別なラーメン屋なんです。

景色もいいがラーメンも旨い!皆様も一度はいかれてみてはいかがでしょうか??

海を見て、腹も満たされたので、目標が無くなりましたので、帰る・・・わけありません!まだお天道様はさんさんと照り続けています。
貴重な梅雨の晴れ間、隙あらば乗っておきたい輩ですので、今度は舞鶴方面に向けて国道27号を走ります。
走っているうちにふと頭の中に「駆逐艦 初霜の終焉地に向かえ」と何かが語り掛けます(笑)

駆逐艦、初霜、、旧帝国海軍初春型4番艦、数々の激戦を切り抜け、大和出撃の坊ノ岬沖海戦にも参加、そして生還するも、終戦の15日前、
7月30日に宮津湾で機雷に接触、擱座してしまった艦なんです。

擱座した場所が本当に海岸から近く、終戦時発行された米軍の航空写真にはその姿が写っております。以前私は正確な場所を定める為、
その空撮写真を入手し、海岸線形状をGoogleマップに透過処理をして重ね合わせ、正確な座標を獲得しておりましたので、
その座標地点に向かう事にしました。

由良川沿いを走り、丹後由良から栗田(くんだ)湾へ、栗田湾を望みながらの断崖ワインディングは高度感もあり、気持ちよく走ることができます。
栗田から宮津湾に向かい、トンネルを抜けると、そこは獅子崎、目的地周辺です。

記憶とナビに入力した座標に向かって海岸沿いを潮風に吹かれながら走ると、すぐに到着しました。

恐らく、この近辺かと思われます、70年以上前の出来事なのですが、周りの風景はほとんど変化していないので、当時の写真と重ねてみました。



やはり、ここですね、感無量です、しばし、遠くに天橋立を望みながら感慨に浸ります。
実は私、こういった事が好きでして、今まで、何隻かの擱座、沈没した旧帝国海軍艦船の跡地巡りをしています。
機会があれば他の艦も紹介していきたいと思います。

想いを馳せた後は、宮津市内より、京都縦貫道を利用し、快適に園部迄高速移動!
縦貫道は宮津から乗ると、京都が如何に縦に長いが痛感させられます(笑)

園部から日吉ダム経由で宇津峡を超え、再び国道162号線へ~

帰りはいつもの高雄口のローソンでコーヒーと白いたい焼きを食べ、本日の行程は終了!

天気も良く、満足度高いぷちつーでした。

6月 27, 2023 — TF

コメントを残す