RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

今回はおすすめのツーリングキャンプ場を紹介します。

記念すべき(?)1箇所目は丸山県民サンビーチキャンプ場です。

おすすめするポイント

予約不要!

 急にキャンプに行きたくなる事があると思いますが、

 ここは予約無しで使用出来ます。

 

無料!

 このキャンプ場、駐車場はコインパーキングとなっていますが、

 それは、自動車だけの話。

 バイクは脇から駐車場に入れるようになっていて無料で停められます。

この後ろの4輪侵入防止用(?)の杭同士の幅が以外と狭いので、

GSではちょっと気を抜くとエンジンが当たりそうになり、

大きめのパニアを付けている場合は確実に当たります。

(パニアケースを広げた状態で進入し無事、当たりました)

その場合は一度パニアを外してバイクを停めます。

 

水回り完備!

 炊事場とトイレもきれいに整備されているので、女性の方でも安心して使えます。

 (※ゴミ捨て場は無いので持ち帰りで!)

 

バイクの特権?有り

 ②でバイクは無料で停められると挙げましたが、

 このキャンプ場は非常に人気があるので駐車場が満車になると車は↓のところで駐車場の空きができるまで待機する必要があります。

バイクは駐車場待ちの車をよそ目に駐車場に停められます。

⇒場所は早いもの勝ちなので場所取りが若干有利になります。

 (車が満車の時点でそれなりに先客がいることは確実なので)

 

ロケーションが最高 

瀬戸内海の穏やかな海と爽やかな風が吹き抜けて非常に気持ちいいです。

すぐ側が海なので釣りも楽しむこともできます。

私もやってみましたが、残念ながら釣れるのは海藻だけ。。。

 

番外:屋台のラーメン

日が暮れて焚き火をしながら気持ちよくお酒を飲んでると、

どこからともなくチャルメラの音が、、、

正ちゃんラーメンと看板に書かれた屋台が来ました。

毎日来るとは限らないですが、赤穂界隈で40年ほどされているそう。

塩加減が絶妙で〆めにピッタリです。ラーメン750円。

運良く出会えた時は是非ご賞味を。

 

ここからは注意点です。

①設営タイミングの見極め

 おすすめポイントにも挙げているように、ここは予約不要のフリーサイトです。

なので、とにかく早く行けばいい場所が確保できるとは限りません。

というのも、前日から泊まっている人もいるからです。

今回私は10時過ぎに到着して設営しましたが、日陰になっている山側のエリアはテントでビッシリでした。

しかし、12時過ぎになると片付けをして帰っていくグループがチラホラと。

到着してお気に入りの場所が空いていれば、すぐそこに設営を。

空いてなければ先客が帰るかどうかを見極めてタイミングが合いそうであれば、設営をちょっと待つのも一つの手です。

 

②長めの鋳鉄ペグが必要

 山側の土のエリアの場合はそこまで丈夫で長いペグでなくても大丈夫ですが、

 海に近いエリアはゴロタ浜(丸っこい石で敷き詰められた浜)になっているので、短いペグやアルミのペグでは効きません。

 今回鋳鉄の30cmのペグを持っていきましたが場所によっては全く効きませんでした。

 海側に設営される場合は長めの鋳鉄ペグもしくは土のうの様なものにガイドロープを固定することをおすすめします。

 

これからも、おすすめのキャンプ場紹介しますので、

みなさんもおすすめのキャンプ場があれば是非コメントで教えてください!

 

余談

今回のおすすめのキャンプ場とは全くの無関係ですが、

R1200GS(2011年モデル)の左パニアを拡張した状態だと、

コールマンの折り畳みテーブル(170-7635 スリム2折テーブルミニ)が蓋部分にシンデレラフィットします。

空油冷GSも最近めっきり見なくなったのと、このコールマンのテーブル廃盤で入手困難なので、どこまで有用な情報か分かりませんが、、、

 

6月 01, 2023 — 店長K

コメントを残す

RuffRuff App RuffRuff App by Tsun