RuffRuff App RuffRuff Apps by Tsun

うどんが食べたい!
某チェーン店のうどんが大好きな自分は時々
うどん欲を抑えられなくなることがある。

只、好きなのだが、とてもうどん好きと言えないことがある。
本場で本場ののうどんを食べたことが無いのだ。
これは由々しき事態である。

今回、勢いに任せてうどん県に突撃を慣行し、本場のうどんを食すツーリングに
出ることにした。

バイク乗りの朝は早い、5時には自宅を出発・・・・出来ず、6時に出発、まずは
今日この酔狂なツーリングに付き合ってくれる連れと合流の為、名神高速桂川PAへ、
そこで、連れと合流し、新名神を使い、淡路SAを目指して快走。

淡路SAの手前にある明石海峡大橋、いつ走行しても、この巨大な建造物に驚き、又、
見える景色が半端なく美しい、恐らく、関西で一番わき見が多い橋だと思う(笑)

淡路SAで下に降り、今度は一般国道をひたすら南下、海沿いの道路で景色は良いのだが、
時は7月、ひたすらにサンビーム(太陽光線)が降り注ぎ、道路はもはやフライパン、
アスファルトの照り返し、自動車の排熱、自身のバイクの排熱でひたすら熱い!
持ってきたネッククーラーで首筋を冷やしてやって何とか意識を保つことが出来た。


持っててよかったネッククーラー、体力のないオッサンの夏には必需品となりつつあります。

そんなこんなで、洲本から島の向こう側(西側)に向かって走り、南あわじ市、うずしおラインを経由して、淡路島南インターより、大鳴門橋へ、・・

この橋もでかくて高度感がハンパなく、まるで空の上を走っているかの如し!快適なスピードで身体も冷され、鳴門北ICで降り下道に・・


大塚国際美術館の前を通り、鳴門スカイラインに向かう、鳴門視界ラインは尾根沿いの起伏のある走りやすい道路で、気持ちよく走ることが出来た。


そのまま国道11号に合流、右手に海を見ながら。高松までの快走~・・・・と言いたい所ですが、
相変わらずの灼熱にあぶりだされ、時間もお昼に近づいてきたこともあり、もはや頭の中はうどんで一杯(笑)


もう我慢できない、うどん食ってやる!という事で、人生初うどんの聖地でセルフうどんへ・・
店舗名は「とんぼ」
老若男女、入り乱れている、これが聖地のうどん屋か!
食べたうどんは 冷やしかけうどん!食べた瞬間、ブリンブリンのうどんが口の中で踊っている!


大盛で頼んだ為、量が多かったが、朝から何も食べていないこともあり、
ペロリといってしまった。恐るべし!、

念願の讃岐で讃岐うどんを食べて満足・・・・せず、さらにはしごする事に決定!

二件目は高松にある手打ちうどん ひさ枝!ここでは王道の釜玉!うどん頼んだら、天ぷらサービスして頂けた!ありがたい、がもうお腹がパンパン!!
うどん自体はコシがあり、もっちりとした重量感のある麺で、最高でした。

うどんをたらふく食べた後は、もはや前かがみになれないほど腹パンパンの中、坂出まで駆け抜け

坂出から、瀬戸大橋を渡り、与島へ、

与島から、岡山ブルーラインを経由し、ひたすら2号線バイパスを
走って姫路へ、姫路からは高速を使用し、山陽、中国、名神を経由し自宅へ、

うどんが食べたいという勢いに任せて現地に行ったのですが、灼熱の中なかなかハードなツーリングになってしまいました。

というか、真夏のツーリングは修行ですね。暑さとの戦いです。

その中、ネッククーラーと気化熱ベストは良い仕事をしてくれました。

この2アイテムが無かったら熱中症マンになっていたと思います。


さて、次は何食べに行こうかな?

8月 04, 2025 — TF

コメントを残す